

思い出の鳥っ子

(1)想い出の鳥っ子〜バンの親子と一期一会

家から数分、自転車でのんびり走っていたら、たんぼの隅にバンの親子がいました。
でも、私に気づいて、稲の中に隠れてしまいました。
移住して9年、子どもまで見られたのは、この時だけでした。
bird051_3.jpeg

(2)想い出の鳥っ子〜カイツブリが繁殖

家から数分の小さな池で、カイツブリが繁殖していました。
子どもは5羽。残念ながら、親御さんがお子さんを背負ってた頃は、
カイツブリの存在に気がつかないで過ごしていました。
bird025.jpeg

(3)(4)事件記録〜オオタカ、サギを狙う!

07年7月。夕方、コロニーにたっくさんのサギがもどってくるちょうどその時、
突然、オオタカがサギに襲いかかりました。サギは必死、パニック!!!
しかし、サギは逃げて餌食にはなりませんでした。
近くでハヤブサも潜んでいましたが、この光景のあと、何事もなくコロニーからこっそり?去っていきました。(写真のサギコロニーは、今はありません)
bird738.jpg
bird724.jpg


◯想い出の鳥っ子〜庭のお客さま、トラツグミちゃん

(5)05年だったでしょうか。当時は、貴重な鳥だとは思ってもいなくて。。。
今、来てくれたら、いやあ〜〜〜 エライ 大騒ぎでしょうねえ。

その後2年の間、庭でなく、二羽、近所に来ていました。
晴れの朝、林のふちで、ヒイ〜〜〜  フィ〜〜〜〜
二羽の声は、高さが異なっていました。滞在は、1日限り。
また、来てほしいなあ。。。
bird05-015.jpg


◯想い出の鳥っ子〜クロツラくん〜その1

(6)07年11月、ラグーンでクロツラヘラサギを発見。
発見日より数日前の写真を見ると、なんと、気がつかないで撮っていたのだった。
bird06-7297.jpg
 
(7)採餌中。嘴のところ、写真がブレてると思ったら、首を振って採餌しているシーンだった。
bird07-4584.jpg

◯想い出の鳥っ子〜クロツラくん〜その2

(8)08年5月、河口で、クロツラくんを見かけていたのだけど、
まさかまさか、サギコロニーに来るとは思ってもいなかった。
南から、サギ群れに混ざって飛んで来て、コロニー上空を旋回。
いやあ 嘴がおもろいね〜!!!
bird08-5.jpg

(9)まさかまさか、旋回してから、コロニーに入っちゃったよー
しかも、アオサギ巣の上かあー?
アオサギは心の広い方のようで、怒ってはいませんでした。
夕方のコロニー入りの時間なので、サギたちはにぎやかでした。
bird09-003.jpg

プロフィール

ポンぴ~ゆう

Author:ポンぴ~ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
