

震災後に謎の鳥?

 2011年3月24日、一宮海岸でシギチをさがしていると、目の前の波消しブロックに見たことのない鳥が9羽いてびっくり〜! なんだか一生懸命に苔を食べているのでした。その様子を護岸の上から眺めていると、1〜2羽が時々私に目を向けながらも、逃げることなく、ずっと苔を食べているのです。地味な色の鳥だけど、とても美しくて上品な雰囲気なんです。一体、だれなの? どこから来たの? 初めて来たの?  おー そうだっ! 家に帰って、えーちゃんと一緒にこようっと。えーちゃんに9羽を見せてあげたい! と、その場を離れてチャリで河口沿いを行くと、アレレレレ、 ”クチボソおじさん” こと、いっちゃんに見つかった。
 「ようっ なにしてんだい。ほらよ、魚がいっぱい死んでんだよ、これがくさいんだよ、まいっちゃうなー」って、津波で死んでしまった大きな魚を片付けながら話しかけて来た。まわりを見ると魚の死体がいくつかあった。50cmくらいはあるかなあ。みんな大きいよ。河口にカラスがヤケに来ていると思ったら、死んだ魚目当てなんだね。いっちゃんから魚の名前を聞いたんだけど忘れちゃった。でも、あとで、海洋学者の秋山先生に聞いてみたら、どうも、ハクレンらしいのだ。 
 いっちゃんと30分くらい話してた。「鳥はいたのか?」「あっ、さっき、あっちの海岸にすっご〜いきれいなのがいたよ」アレレレ〜 私、えーちゃんを呼びに帰るとこだった(すっかり忘れていた〜)いっちゃんバイバイ〜一宮海岸のコクガン

プロフィール

ポンぴ~ゆう

Author:ポンぴ~ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
